先日、「電気工事士技能競技大会」というものが開催されたんですが、クライアントの職人さんが参加するということで、応援しに行ってきました。

そのタイトルのごとく、その業界の各社から選抜されたプロの電気工事士の方々が、その腕を競い合うという大会です。

40名超の電気工事士の方が、与えられた課題を図面に基づいて工事していくという、ある意味何ともマニアックな世界です(笑)

時間にして3時間ほど、休むことなく一心に作業の壁に向かって、配線工事していきます。

時間内で完成しなければ失格ですし、完成しても、審査段階で電気がつかなければアウトです。

終了後は2時間ほどかけて審査が行われます。

 

図面通りはもちろんのこと、きれいに仕上がっているかなども審査の項目になります。

そして、結果発表!!

何と!!

なんと!!

応援していた職人さんが、優秀賞を受賞したではありませんか!!

つまり、上位8人程度の中に入ったということになります。

これは本当にすごいことです。

大企業から選抜されてきた職人と戦って、殆どの職人さんに勝ったということですから・・

もう、我が社のごとく大喜びです(笑)

というのも、この職人さん、暑い夏の最中も、仕事の合間を縫っては、この大会のための練習を一生懸命されてたんです。

それを見ていただけに、何とも嬉しくて・・・

本当に良かった。報われた~という瞬間でした。

こんな職人さんが、当社のクライアントにいることは、誇りでもありますし、自慢でもあります。

この会社がいい仕事ををしてることが証明された出来事でした。